本日の作例の一部です
本日の授業で行ったものの作例です。プリントできなかった分のみで恐縮ですが、ご参考にアップしておきます。
ホルン五度について、みなさん、憶えましたね(笑)。

c0042908_17211136.jpg
c0042908_17211191.jpg
c0042908_17211173.jpg

# by Schweizer_Musik | 2016-06-01 17:23 | 授業のための覚え書き
本日の作例です
c0042908_1033639.jpg

# by Schweizer_Musik | 2016-05-18 10:30 | 授業のための覚え書き
本日の課題の作例です。
c0042908_10594144.jpg

c0042908_1150134.jpg

# by Schweizer_Musik | 2016-05-11 11:01 | 授業のための覚え書き
木五の課題1
4月27日の授業での課題です。
次の大譜表の課題を木管五重奏へ。
c0042908_6382749.jpg


c0042908_6443311.jpg

# by Schweizer_Musik | 2016-04-30 06:40 | 授業のための覚え書き
作例です
c0042908_11303857.jpg
c0042908_1163490.jpg
c0042908_1162461.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-10-28 09:48 | 授業のための覚え書き
弦四の課題の作例です。
c0042908_11511217.jpg
c0042908_11505135.jpg
c0042908_11504068.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-10-21 11:51 | 授業のための覚え書き
遅くなりました…多調性の作例です
先日の授業でやった多調性の曲の楽譜をアップしておきます。
c0042908_10484316.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-06-09 10:48 | 授業のための覚え書き
本日の課題の作例です
c0042908_175020100.jpg
c0042908_17495021.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-05-27 17:50 | 授業のための覚え書き
本日の作例 (その一)
c0042908_10245632.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-05-06 10:25 | 授業のための覚え書き
本日の作例
今年度の2回目のオーケストレーションの授業は木五の分析と編曲です。
今日の課題の作例をあげておきます。
c0042908_1047547.jpg

c0042908_10435567.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-04-22 09:47 | 授業のための覚え書き
本日の作例 その二
c0042908_15441994.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-02-04 15:24 | 授業のための覚え書き
本日の作例
c0042908_115371.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-02-04 11:01 | 授業のための覚え書き
課題 2
c0042908_11425361.jpg
c0042908_11424280.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-01-28 11:43
課題 2
c0042908_11425361.jpg
c0042908_11424280.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-01-28 11:43
課題1
c0042908_957582.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-01-28 09:58 | 授業のための覚え書き
オーケストレーションの課題b
c0042908_11344788.jpg

c0042908_113501.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-01-21 11:34 | 授業のための覚え書き
オーケストレーションの課題
c0042908_11315310.jpg
c0042908_11314077.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-01-21 11:32 | 授業のための覚え書き
ベートーヴェンのソナタの編曲例
c0042908_1110056.jpg

c0042908_11101030.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-01-14 11:08 | 授業のための覚え書き
本日の課題の作例です
c0042908_11255759.jpg
c0042908_1125467.jpg

# by Schweizer_Musik | 2015-01-07 11:26 | 授業のための覚え書き
本日の作例
c0042908_11571898.jpg
c0042908_115776.jpg
c0042908_11565863.jpg
c0042908_1156487.jpg
c0042908_11563852.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-11-26 11:57 | 授業のための覚え書き
本日の作例(弦楽四重奏)
c0042908_15375967.jpg
c0042908_15374778.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-11-19 15:38 | 授業のための覚え書き
コンサートのご案内
10月末から10日ほどかけて作曲した組曲「紺碧の海へ」が来年1月17日に初演を迎えます。
久しぶりに、聞きやすいライトなスタイルで書きましたが、短い時間で仕上げましたが、まずまずの出来だと自負しております。
昨年夏、郷里の河内長野のコンサートでご一緒させていただいた久保田裕美さんの阪神淡路大震災と亡きお父上への思いが、東日本大震災に重ねられたコンサートということで、それに作品の提供という形でご一緒させて頂くことは、大変光栄なことと考えています。
お近くの方はぜひお聞き頂ければと存じ、ここにご案内させていただきます。
c0042908_6112451.jpg

c0042908_6113753.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-11-13 06:12 | 音楽時事
本日の作例 その二
c0042908_1123238.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-11-12 11:23 | 授業のための覚え書き
本日の課題です
c0042908_1037261.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-11-12 10:37 | 授業のための覚え書き
作例
c0042908_1039683.jpg
c0042908_10384520.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-11-05 10:39 | 授業のための覚え書き
東日本大震災に寄せて
以前、大阪、河内長野で行ったコンサートで、フルートを吹いて下さった久保田さんからのご依頼で、フルート、ヴァイオリン、ヴィオラのための三重奏曲を作ることとなり、昨日はその第4楽章を、そして今日は第3楽章を書き上げ、久保田さんにお送りしたところです。
東日本大震災のチャリティー・コンサートでやるとのことですが、どこでやるのかなど、伺わないままにご依頼を受けて書き始めてしまいました(笑)。
久保田さんも、阪神淡路大震災で被災され、深い思いをこのコンサートに寄せておられるようで、私もそれにお応えしたいと、今は強く思っています。
東日本大震災と言えば、もうあの大津波の映像が頭から離れません。恐ろしい体験をし、親しい人を失った方、まだ家に帰れない人、たくさんいる中、今からもこうして寄り添っていくことが大切なのだと私は思うので、今、一生懸命楽譜を書いています。
震災直後は、多くの人が震災に寄せて音楽を書いたりされていました。立派な方々のチャリティーなど、頭が下がるばかりでした。私もと思わないでもなかったのですが、私ごときでは震災を売名に使っているような印象を持たれそうで(そうではないのでしょうが、聞いたこともない作曲家の震災復興を願う曲が、やたらとありました)少し距離を取ってきました。
とはいえ、震災を音楽にするなどというのは、私にはとても出来ません。いつもどおりの作曲を一生懸命するだけです。ただ、山育ちで、郷里をイメージしてばかり曲を書いてきた私が、はじめて「海」をテーマに曲を書きます。これが、ちょっとした私の挑戦であり、大変なところでもあります(笑)。
とにもかくにも、震災から何年か経って、ようやくこうしたイベントに素直に応じられるようになった気がいたします。

曲は第1と第2楽章はまだですが、フィナーレからさかのぼるように作曲しているので、全体像が自分の中で常に明確なのが良いようで、早く書けています。今日は第2曲のタンゴに挑む予定です。何曲かタンゴは書いていますが、今回ははたしてどうなりますか?もうPIAZZOLLA風にならないようにしたいのですが、これがなかなか難しいのです。それだけピアソラの音楽は私の心を捉えて離さない魅力をもっているようです。
c0042908_621597.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-11-01 06:22 | 日々の出来事
本日の作例 その三
c0042908_1283486.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-10-29 12:08 | 授業のための覚え書き
本日の作例 その二
c0042908_11353741.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-10-29 11:35 | 授業のための覚え書き
本日の作例です
c0042908_10382799.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-10-29 10:06 | 授業のための覚え書き
キャナ・ドゥ・シズィーのタイムズ "Times" (2009)を聞く
作曲者 : CANAT de CHIZY, Édith 1950- 仏
曲名  : タイムズ "Times" (2009)
演奏者 : 山田和樹指揮 BBC交響楽団
CD番号 : aeon/AECD1105

フランスの作曲家で、パリ地方国立音楽院作曲科教授のエディス・キャナ・ドゥ・シズィーの作品。彼女(名前からわかるように女流作曲家です)の2009年のオーケストラ作品を、今話題の指揮者、山田和樹氏がBBC交響楽団を振って録音したものです。
ナクソス・ミュージック・ライブラリーに録音がアップされていて、私はその音源で聞いています。(http://ml.naxos.jp/album/AECD1105)ですので、いつ録音されたのかはわかりません。

このCD(というか音源)には、彼女の管弦楽作品が5曲も収められています。その最初に収められているのがこのタイムズという作品です。
打楽器を多用した、ダイナミックな作品です。音響への興味がこの音楽の中心を成しているようです。大変ダイナミックな音楽で、オーケストラの機能を生かした作品です。間違っても、ドビュッシーなどの洒脱を期待してはいけません。
メロディーを音楽の中心に置き、それを伴奏する古典的な音楽とは一線を画した、明らかに新しい世代に属する音楽ですが、それ故、10分ほどの演奏時間は長さを感じさせられてしまいます。
メロディーを失うことは、私には音楽の生命力をも失うことのように考えるのであります。この作曲家は厳しくそうしたメロディーらしきものを徹底して拒否し続けています。これは大変筋の通った作曲態度であり、彼女の知性の高さもよくわかるります。
しかし、これは私とは全く異なる立場の音楽であります。これを批判するなどとはもちろん毛頭思いません。でもこうして山田和樹氏とBBC交響楽団によるすぐれた演奏で聞いていると、ここからも学ぶ様々なことが浮かび上がってきます。
音楽の勉強とは、果てが無いなぁと、つくづく思います。
c0042908_1434611.jpg

# by Schweizer_Musik | 2014-09-30 14:04 | CD試聴記