菜飯で朝ご飯…
良いお天気なのに、夕べはちょっと夜更かしをして仕事をしてしまい、今朝は寝坊してしまう。女房はサッサと仕事に出かけてしまったので、朝ご飯は菜飯と卵を作って頂いた。
菜飯は簡単で美味しいご飯なのに、みんなあまりやらないと思っていたら、先日テレビでこれをやっていたのには驚いた。レシピも自分のものとほとんど同じ…。そうそうと思ってネットで検索すると色々と出て来た。
レシピは土地土地で色々あるようだが、私のは実に簡単なもので、大阪から塩もみした菜っ葉が送られてきたのでそれをテキトーに細かく切って熱々のご飯の上にのせ、ごま油を一合に大さじ1程度いれてかき混ぜるだけ。
葉っぱは大根の葉でも何でもよろしい。私は大根派なのだけれど、江戸時代、浅草あたりにはこんな菜飯を出す店がよくあったそうだ(出典は池波正太郎…)。
蕪の漬け物を細かく切って入れても良いだろう。
ものによっては煎り胡麻をかけても良いし、出汁醤油などをちょっとかけても良い。アレンジはお好みのままに…。
ごま油の風味を楽しみながら、味噌汁と菜飯で頂く朝ご飯なんて、料理とは言えないレベルだけれど、意外なほど美味しいのだ。
ポイントは菜っ葉を塩で揉んで、よく水気を切ることだろう。ご飯がベタベタになってしまうから…。それに葉っぱの生臭さが風味を壊してしまうので…。塩をしてあると菜っ葉の緑が鮮やかで食欲をそそる!
一人暮らしの皆様、いかが?
by Schweizer_Musik | 2008-11-17 11:38 | 今日作った料理
<< ビーチャム再発見… HDを入れ替え、ついでにベート... >>