あやしい電話…
かつて勤めていたヤ○ハを定年退職した人からいきなり学校に電話が来て、今の住所を知りたいとのこと。何だか退職した人までいれた職員名簿をつくるのだそうだ。
知らない人でもないので住所を教えてしまったけれど、一体なんなのだろう?
ものすごく怪しい話である。大体そんなもの(特に個人情報を集めた取り扱いの頗る危険なもの)を作って、更に今では無関係の人達の名前と住所を誰が知りたいと思うのだろう?
ユニセフに一度も登録したことがないのに、ダイレクト・メールがやたらと来るのも嫌な気分になっているところである。私はユニセフの活動には心から尊敬を捧げるけれども、そうしたダイレクト・メールが来ることで違和感をおぼえている。
どこから私の名前と住所が流れたのだろうか?

ヤ○ハの職員名簿なんて、私は全然いらないが、そんなもの本当に作るのだろうか?
途中で退職した私のような者がそんなものを欲しがるわけがないのに…。
小学校などの同窓会なら、なんとかしてでも行きたいと思う。自分のルーツがそこにあるから。いやそんなことよりも、今となっては何一つ利害関係なしで、好きなことを話せるから、心が落ち着くのかも知れない。
昔勤めていたところの同窓会になんて、どう案内されても、行きたいとは思わないだろう。上下関係があったわけだし、利害関係があったのだから。
それに、私のように今でも業界にいる者としては、かつての同僚とも多少なりとも利害関係が生じているのであるから、何かと気を遣わなくてはならない。
定年退職した円満な方はともかく、中途退職というか、依願退職した人がそこに参加する可能性があるのだろうか?本当にそんな同窓会なんてものをやろうと思っているのだろうか?

今、改めて電話をして名簿は空欄にしてほしいと申し出た。個人情報に対して神経質過ぎると言われると何とも言いようがないが、かつてのようにのどかな時代でないことを思えば、仕方のない措置であろうと思う。

ところで、この電話が来たと同時に、コンピューターが動かなくなった。
慌てて何度も再起動し、PRAMをクリアしたりしたが、全く駄目で、マウスが動かない状態で往生してしまった。
バッテリーが最近悪さをよくするので、それを外して再起動してみるとなんとか動いた。
起動用のディスクを入れて、本体HDの修復を行ったが、何もなかった…。何が原因だったのだろう?
ウィルス・ソフトも入れ、まめに更新しているので、そちらも含め大丈夫。だとしたら、やはりバッテリーだうか?
そろそろこいつも替え時なのだろうか?もう少しがんばってもらわないと困るのだけれど…。

お昼を食べてもう少しがんばろう。今日中にしなくてはならない宿題があるのだ。夕方は飲みに出かけるからそれまでに急いでやらなくては…。
下らない話に付き合っている時間はないのである。
by Schweizer_Musik | 2009-02-25 12:34 | 日々の出来事
<< ベルナー・オーバーラントのブラームス シェックのヴァイオリン協奏曲を... >>