第1曲「オンディーヌ」その2
9の和音を中心としたこの作品は、主題の提示とその確保を行った後、小さなな発展(動機の音程的な拡大など)による推移部に入る。 推移部では主題の中のこの動機が重要な役割を果たしている。 音列は主題の2小節目から3小節目にかけてのものであるが、これが拡大し、カデンツ(ritがかかる部分)でメシアンの言葉によると左手のスケールにハープの書式によるスケールが出てきて第1主題の提示を終えるのである。 古典的な形式と同じく、終止を経て第2主題の提示に移る。 第2主題を以下にあげておく。 ともかく、調性はGis音を主音としたGis-Aie-H-Dis-Eis-Fis-Gisというヘキサトニックで出来ていて、それがまとう衣装は全く第一主題と同じなのだ。 メロディーを形作る動機は、推移で散々使われた音列動機をここでも徹底して使っている。 しかし、大きく違う点が一つある。主題の2小節目から和音が右の譜例のものに置き換えられ、色彩の変化をもたらしているのだ。 以下続く。
by Schweizer_Musik
| 2009-04-01 18:36
| 授業のための覚え書き
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