上の写真・・・
タイトルの写真を変えて一日。北海道ですかと人に言われて、ああそんな風に見えるかと思ったので、言わずもがなのことを書かせて頂くと、これは先週まで滞在したスイスのチューリッヒ近郊の風景である。
朝、駅まで歩いていて、そのあまりの美しい雪景色にパチパチと撮りまくった中の一枚。
リコーのコンパクト・デジタル・カメラで撮ったもので、500万画素ということと、35mmフィルムに換算して28mmという広角レンズがついているということと、動画と録音ができるというのが、今回の旅行用として選んだ理由だった。
動きはかなり怪しいものの、立ち上がりの速さで、古いデジカメを凌駕していたし、インタビューも全てこれで録音し、ウィンドウズ・メディア・プレーヤー用のファイルという保存した。
フィルムで撮っていたら、今頃はその現像の代金の支払いで真っ青になっていたことだろうし、その後の整理と画像の取り込みで、数倍の手間をかけなくてはならなかっただろう。銀塩のカメラで一枚一枚丁寧に撮るよりも、メモのように撮っていた。そのため、バスの時刻表もこれで一発。地図なども大分こいつのおかげで助かった。(駅に掲示されてい観光客用の地図を写して後でどこに行ったかを見るのだ)
おかげでたった13日の滞在で3000枚以上を撮った。多い日は500枚、少ない日でも200枚弱にはなった。フィルムでは後のことをついつい考えてしまい、ここまではいかない。ブローニーのセミ版で長いロールを一日五本という程度。ということは150枚がせいぜいということなのだが、今回はその倍は撮った。
もちろん同じ所を同じアングルで何枚か撮って、失敗を防ぐことにも使ったので、種類はずっと少ない。
それでも、後を心配しないで撮りまくったおかげで、写真だけで(最大のクオリティでとったので)10GB以上になってしまった。CD−Rにして帰って来たのだが、15枚あまり。(このCD−Rは現地で手に入れた)
とりあえず、上の写真はチューリッヒ郊外の雪の日の翌朝の風景である。上下はトリミングして使っている。
以上、種明かしでした。
by Schweizer_Musik | 2005-03-29 17:16 | 日々の出来事
<< ミーク作品集 ****(推薦) ある提案 >>