12月31日
今朝も寒い…。雨はあがったようだが、夕べは遅くまで起きてしまったので、今朝は九時過ぎまで寝てしまった。おかげで快調(笑)。
寒すぎて仕事にならないので、音楽を聞く。寒いときにはシベリウスだ。後期の交響曲、特に4番や6番では寒々とし過ぎるので、ヴァイオリン協奏曲を聞いてみた。普段は滅多に聞かないダヴィド・オイストラフの演奏を聞いてみた。ゲンナジ・ロジェストヴェンスキー指揮である。あまりこの曲でベストにあげられない演奏だが、確かにシベリウスらしくないようにも感じたけれど、ドイツ音楽みたいにしっかりした演奏にシベリウスは耐えうることを発見し、面白く感じた。
続いて、ヴァイオリンでワンダ・ウィルコミルスカの演奏でクライスラー作品を聞いた。上手い!上手すぎるほどだ。ホイベルガーの喜歌劇「オペラ舞踏会」の中のアリアをクライスラーが編曲したものなど、普通は媚を売りまくり、流し目のようなルバートで気を惹き、ところどころでルフトパウゼを入れて溜息をつく…なんて演奏が多いけれど、このウィルコミルスカの演奏は凜とした佇まいがなんとも震い付きたくなるほど美しい。
ついて行ったら地獄を見ることになる夜の歓楽街の美人の客引きが、これならば、地獄を見ても良いからついていきたいと思うのが世の男性ではないか。(私は違うよ…絶対に!)
スコットの「蓮の国」をクライスラーが編曲したものは、確かクライスラー自身の演奏の他はこれしか持っていなかったのではなかったか。いや良い曲だ。私好みの曲調でうっとりして聞き惚れていた。このあたりで部屋も少しずつ石油ストーブのおかげで暖まってきた。そろそろ仕事をするか…。
by Schweizer_Musik | 2009-12-31 10:30 | 日々の出来事
<< 明けて2010年元旦 12月30日 (その2) >>