新曲が完成した
作品名 : 風に寄せる3つの小品 (2010) 第3曲 トッカータ
編成 : ピアノ独奏
演奏時間 : 2分25秒
置き場所 : こちらのNEWというフォルダの中にTOCCATAという名前で置いてあります。

少しお世話になったピアニストでOさんという方から頼まれて、アンコールでも使えるような曲をという依頼を受け、三日ほどをかけてゆるりと書き、今朝完成した。
通院やらあって午後は慌ただしく過ぎていったので、こんな時間になった。もちろん差し上げる作品なので、期間限定での公開となるし、まだ気に入らないところもある。1曲目は今私の頭の中にある。2曲目は前に作った曲で宙に浮いている三声のフーガをあてる予定なので、あと一曲で全曲が終わる。1曲目が最後になるというのは、私の場合よくあることで、今回もそうなってしまった…。
4度和声と5/8を2つ重ねた10/8拍子をベースとして書いているので、ちょっとリズムが面白くなったと思う。形は私がよくやるパターンで、おいおいまたやってるよと言われそうだけれど、私のスタイルだから仕方がない。
中間部は実は甚だしく気に入っていない。明日になったら公開を後悔する(笑)かも知れないが、まっワインをたらふく飲んだのでついつい良いかと…思っている。

明日は学校で新年度の教員総会があり、その後契約をし、終わると知り合いとちょっと飲み会が待っている。
だから1曲目は完成は今週中は難しいか…。

写真はトゥーンのアーレ川沿いの道。ブラームスが滞在し、歩いた道としても有名だ。彼のような作曲家に私はとてもなれないけれど、少しでも近づきたいと思う。
新曲が完成した_c0042908_2224231.jpg

by Schweizer_Musik | 2010-04-01 22:20 | 新曲出来ました
<< 先日のコンサートのライブを公開します ウェーベルンの管弦楽のための6... >>