今朝も作曲に取り組む…
今朝も作曲に取り組むが、場所を変えたからと言っていきなりすらすらと書けるようになるものでもなく(当たり前だ!)、ダラダラと音符を一つ置いては消してみたりしている。今まで書いたところからも直したい音が次から次へと出てくる始末で、なかなか納得いく音にならない。こんなものなのかも知れないが、もう少し粘ってみよう。
昼食後、ノヴァークのスロヴァツカ組曲をヴァイナル指揮チェコ・フィルの古い録音を発見。久しぶりにこの演奏を聞きながら、これもまた良いなぁと思った。でもこんな風にのどかに自分の音を追求できた時代は遙か過去のこと。今では1音にこんなに苦労しなくてはならないのである。
後2時間ほどがんばって知り合いのピアニスト、古くからの知り合いである楽器店の社長などと飲みに行く予定。
作曲で苦労しているわりには、飲みに行くのはコンスタントに予定を入れているのだから世話はない。4日には神戸フィルのコンマスとも久しぶりに飲みに行く。10年ぶりの飲み会なので、ちょっと楽しみである。彼の美しい音が懐かしい…。
by Schweizer_Musik | 2010-04-30 12:23 | 日々の出来事
<< 大阪飲み会、その1 大阪へ >>