「あおげばとうとし」の編曲中…
昨日から、「あおげばとうとし」の合唱とオーケストラ用の編曲にとりかかる。ただいま数作品を同時並行で取りかかっていて、なかなかに楽しい。
「あおげばとうとし」は最近はあまり歌われないようであるが、これはこれでなかなかに良い曲だと思うのだが、どうだろう。歌詞があまりに古風で、今の子供たちにわかるのかということも言われるが、私が小学生だった頃なんて、意味もわからず歌っていたものである。大体、歌詞の意味をどれだけの人が知って歌っていたのか、心許ない状況で、その批判は当たっているようで、どうももどかしい。
ともかく、歌詞の意味などを勘案し、オケ編を行っているのだが、やはり良い曲だと思う。「身を立て、名を成し…」なんて言い回しは昨今流行らないだろう。しかし昭和は違った。昔は良かったみたいな老人の繰り言を並べる気は毛頭ないが、編曲する機会を得て、久しぶりにこの歌に接し、改めて良い歌だなぁと思い至ったという次第である。

写真はヌーシャテルの朝市。
「あおげばとうとし」の編曲中…_c0042908_1027379.jpg

by Schweizer_Musik | 2010-11-15 10:27 | 日々の出来事
<< 「あおげばとうとし」の編曲終わる グラズノフの交響曲第4番をムラ... >>