ああ買い占め…。
こうした大きな災害の時は、デマが飛び交うことが多いそうで、その昔、関東大震災の時も、井戸に「朝鮮人が毒を投げ込んだ」などのデマが飛び交い、それに踊らされた愚かな人々が朝鮮の人たちをリンチしたという、恥ずべき経験が我が国にはある。
買い占めが横行していて、我が家の前のスーパーでもものが無い…。恐ろしいことだが、お隣の韓国でも「日本で原子炉が爆発するかもしれないと聞いたので」と買い占めが広がっているのだそうだ。
日本だけではなく、色んなところでこういうデマが流れていることに、情けないことだと思うばかりである。必要なだけ買えば良いのだけれど、残念ながら、「そんなに今必要なの?」と聞きたくなるような人がたくさんいる。

今必要なのは正しい情報だ。「原発」は予断を許さない状況ではあるものの、今は爆発するような状況ではない。放射能が大気内に放出されてしまったけれど、私の住む神奈川ではまだ大して検出されていない。東京でも全く問題がないと言う。ならばなんでそんなに「備え」なくてはならないのだろう?不思議でならない。
トイレット・ぺーバーが無くなっているけれど、製紙メーカーが被災したと聞いていないのに、どうして?みんな地震のせいで、トイレに行く回数が増えたらしい…(笑)。
米も今は潤沢にあるそうなのに、何故かない…。不思議だ。あんなにいつも山積みされていたというのに、無くなってしまった。へぇ〜ご飯をみんな食べるようになったんだ…。
牛乳は、製造工場が被災し、牧場で出荷できない生乳が廃棄されていると聞く。もったいない話だが、これは次第に改善されていくことだろう。慌てなくとも大丈夫だと思う。
コンビニのパンはずいぶん改善されたみたいだ。あれまで買い占めなくてはならないと、あわてん坊たちが思わなくなってしまったらしい。ともかく、そんなに食べられるのかと心配するほど買い込んでいく人が今もスーパーに行くといる。恥ずかしくないのかな?
私は政府の言うことを頭っから信じて行動している。大きな災害が襲ってきた時、自分勝手に皆が行動すれば、迷惑を被るのは社会の弱者の人たちだと思う。そんな迷惑を平気ですることがこの「買い占め」だとしたら、恥だと思いたい。
政府の統治能力はまだ充分にあると思う。人によれば、自民党だったらとか言う人もいるけれど、私はそんなことを議論している場合かと思う。色々あっても、今は記者会見の内容を私はただただ信じ、その通りに行動しようと思うし、仕事をしようと思う。
停電は明日はなさそうな雰囲気だ。節電だってやろうと思えば日本人もできるんしゃないか!!電飾の看板や自販機などの「自動漏電器」をなくすと、ずいぶん暮らしよい世の中になるのではないだろうか?
経済には打撃だろうが、不要なエネルギーを浪費することなく社会を営むことを我々は目指すんだったよね?
政治家ではないので、エラソーな提言なんてものはとても私の柄ではないけれど、最低限のことは書いておかないとと思った次第である。
愚かな人が、身の回りにこんなにいたのかと、情けなくなっている…。自分はああはなりたくないものだ。良い大人が買い占めに走るなんて、恥以外の何物でもない!

写真はチューリッヒの旧ヴェーゼンドンク邸へと続く木漏れ日の小径。
ああ買い占め…。_c0042908_2355829.jpg

by Schweizer_Musik | 2011-03-20 23:06 | 日々の出来事
<< 今日も仕事… ショスタコーヴィチの弦楽四重奏... >>