中学での講演が終わる
河内長野東中学校での講演(キャリア講演会)は何とか無事終えることが出来た。話をどこにどう絞って良いのかよくつかめないままに話したしまい、45分はあっという間に過ぎて行ってしまった。
中学生はなんとか静かに聞いてくれたので、うれしかったけれど、講演なんて自分の柄ではないなと痛感した。まっ、今回は特別だし、まぁお話のプロでもないので、これでご勘弁いただきたいと思う。
校長先生などは「良かった」と言って気遣って下さったし、かつての同級生のY君も聞いてくれて「良かったよ」と言ってくれたので、まぁ一安心というところか。様子は市の広報に載るそうで、ゲラ刷りが私に届けられるとのことだった。そういえばずいぶん講演の最中写真を撮っておられたように思う。もちろん肖像権などを主張するほどエラくもないので、全く構うことではないが。
今回の大阪でのプログラムはこれで全て終了。帰りに山の中のログハウス風の喫茶店で、恩師のピアノのN先生と同級生のY君と三人でお茶を飲んでからお昼前に帰宅した。
年末にまた同窓会をしようということになっているそうだ。今年もやるのかとびっくり…したが、もちろんやるならば出席するつもり。こうした愉しいおつきあいが急速に増えつつある。そういう歳になったということだろう…。
ともかく、校長先生と、恩師のN先生、そしてわざわざ聞きに来てくれた同級生のY君に感謝!!

帰宅して昼食を摂ってから、ようやく仕事に戻る。いきなり舞い込んできたフェスタは終わった。早く通常のモードに戻さなくては…。

写真は、中学へ行くために早朝、先生と「ふだば(「札場」だと思う…多分」で待ち合わせをしている時に撮った一枚。朝靄に朝日が差し込み、幻想的なほど美しい風景だった。
中学での講演が終わる_c0042908_80436.jpg

by Schweizer_Musik | 2011-11-14 12:00 | 日々の出来事
<< 帰宅する。 ピュア・エンジェルのコンサートが終了 >>