昨日は…
また季節が一歩進んだようで、ずいぶん寒く感じた一日だった。
オーケストレーションの授業では、古典の作品で弦四への編曲の実習をした。弦四の曲ではなく、ハイドンの「告別」の第1楽章、モーツァルトの「アイネ・クライネ」の第1楽章、あるいはグリーグのホルベルク組曲の第4楽章などを実習でとりあげ、編曲する。
現代音楽の授業では、久しぶりにバルトークの「弦・チェレ」をとりあげ、フーガの説明とともに、中心軸システムなどを説明して、楽曲の構成がどうなっているか、徹底した理詰めの技法がもたらす緊張感を体験された。学生たちもこれにはちょっと興味を持ったようである。

もう一つの授業では、弦楽作品を書くことになっているので、N君に来てもらって、楽器紹介をし、その後軽くのつもりでいつもの飲み屋に行く。楽しく話して、結局最終列車の一つ前で帰る。この前のように深酒をして乗り過ごすような愚は、繰り返すことはなく、スムーズに帰れた…(笑)。
今日は飲み会もなく、普通の時間に帰れそうだ。

写真は先日郷里の八幡神社に参詣した際に撮った一枚。お正月に勧進杉としめ縄で繋がる柿の木と大銀杏。こういう風景を毎日見られる故郷の人々が羨ましい…。
昨日は…_c0042908_7303115.jpg

by Schweizer_Musik | 2011-11-17 06:58 | 日々の出来事
<< 今日は… 帰宅する。 >>