エルガーの「南国にて」をシノーポリの指揮で聞く
エルガーの「南国にて」をシノーポリの指揮で聞く_c0042908_1081020.jpg作曲者 : ELGAR, Edward 1857-1934 英
曲名  : 序曲「南国にて "In The South" (Alassio)」Op.50 (1903-04)
演奏者 : ジュゼッペ・シノーポリ指揮 フィルハーモニア管弦楽団
CD番号 : Grammophon/453 103 2

こう寒いと南の国に行きたくなる…(笑)。曲はそう南国っぽいわけではない。"Alassio"ってイタリアの地名で、高級リゾートだそうだが、イタリアでもまだこの季節は暖かいわけではないだろう。
でも、何となくこの「南国にて」というタイトルにつられて聞いてしまった。
エルガーはイギリスの少し遅れてきたロマン派の巨人。だから、フランス人の受けはすこぶる悪い。日本人は結構好きなようで、それなりに演奏会にもかかるが、残念ながら小生、まだこの曲を実演で聞いていない。
が、CDでなら(かつてはLPでなら…)ずいぶんたくさん聞いているけれど、やはりちょっと私の感覚からしたら長すぎるような気がする。
もっと簡潔に書けるように思ってしまうのだ。ブルックナーのようではないし、それなりに面白いのだけれど、やはり飽きてしまうところがある。シノーポリの指揮は決して飽きさせないという意志が働いているのか(笑)、結構良い感じで最後まで聞けた。
でもやはり、この曲はちょっと苦手だ。タイトルは良んだけれどなぁ…(笑)。ああ寒っ…。

写真はAlassioではなく、スイス、イタリア語圏のルガーノ。
エルガーの「南国にて」をシノーポリの指揮で聞く_c0042908_10185467.jpg

by Schweizer_Musik | 2012-02-18 10:18 | CD試聴記
<< マーラーのさすらう若人の歌をル... 水曜日のオーケストレーションの... >>