鯵をたたく
今日は夕方、近くの商店街に買い物に出かけ、刺身用の鯵を10尾買って来た。結構いい型の鯵で、鮮度もまずまず。これで500円だからたまらない。先日はこの店が休みだったので、トビウオに化けたのだが、今日は鯵である。
前回、エントリーした時にいくつか頂いたコメントにあったように西洋風にしてみようかと思ったのだが、美味しそうなミョウガを見かけたために、やはり正調「なめろう」となる。前回入れなかった酒を少し入れると大正解で、もの凄く良い味で、最近作ったものの中では傑作に入ると思う。
しかし、鯵を三枚におろすのも、これだけあるとなかなか大変だった。先日は刺身用におろしたものを買ってきたので、ほとんど下ごしらえ無しで、いきなりたたいたものだが、今回は、鯵のおろし方の練習を徹底的にさせられた感じである。
夕方の良い運動であった(笑)。
by Schweizer_Musik | 2006-04-15 19:40 | 日々の出来事
<< オネゲルの交響的運動「機関車パ... 疲れました・・・一日授業でした。 >>