リゾット・・・美味い!!
お昼にリゾットを作る。シンプルなもので、何風とかいうのでなく、ただタマネギと米を使ったものだ。半時間ほどで完成。美味い!料理の才能があるのではと、つい思ってしまった…(笑)。
米は洗わず、そのまま2カップほどをオリーブ油で炒める。タマネギも一緒に炒めてそこにスープと白ワインを入れて、じっくり焦がさないように弱火で煮るだけ。途中で二度ほど水とワインを加えて静かに混ぜる。(オリーブ・オイルでコーティングしているとは言え、日本の米なので粘りが出ないようにしなくては!)で、それを三度ほど繰り返すと、アルデンテに炊きあがるので、火を止め、パルメザン・チーズをたっぷり混ぜ込んで塩と胡椒で味を調えて出来上がり。
しかし、後を引く美味さだ。簡単だし、もっとみんな作れば良いのに。スーパーやコンビニで売っている暖めるだけのリゾットなんかよりずっと美味しいですよ!!

ところで、はじめはアスパラを入れようと思って、近くのスーパーの前の八百屋に行ったのだが、値段が付いていない。いくらと聞くと一束が150円かなぁ、などといい加減な値段を言うので、男だから野菜の値段もわからないとふっかけたのかと思って買わず、結局タマネギだけのシンプルなものになってしまった。確か2〜3日前に商店街で見た時は二束で100円だった。近くのスーパーなら一束100円である。馬鹿にするなと思った次第…。男だって多少は考えるのだ!(笑)

しかし、美味いなぁ・・・やっぱり才能かなぁ・・・。
by Schweizer_Musik | 2006-06-04 13:25 | 日々の出来事
<< 夢の名演奏 (4) 夢の名演奏 (3) >>