トマトのスープ、美味いぞぉー
六時に起きて、風呂に入って寝汗を流してサッパリしたら、お腹がすいてすいて…。女房殿はまだ寝ておられるので、今朝はトマトのスープを作る。
昨日買ってきたバジルとトマトの缶詰、それにベーコンとバゲット。これにタマネギとニンニクを使っての簡単なもの。でもこれがもの凄く美味しいボリュームのあるものなので紹介したい。
トマトのスープ、美味いぞぉー_c0042908_13452065.jpg缶詰のトマトは、出来ればイタリア産のトマトを缶詰にしたものが良い。酸味が効いていないと、これは美味しくないのだ。もちろん日本のメーカーでよい。
それを金ザルで濾して、種と皮をとっておく。
まずフライパンにみじん切りのニンニク一片から二片とタマネギ一個(私はタマネギが多い方が好きなので一個半)を入れ、オリーブオイルを入れて火をつけて炒める。冷たい状態から炒めることがポイント。
さて、しんなりしたら鷹の爪をいれる。(種をとっておくこと)そして塩・胡椒を軽くしてからもうちょっと炒めて先ほど濾しておいたトマトを入れる。
そして10分ほど煮込む。大切なのはここで煮込みすぎないこと。トマトのせっかくの酸味が飛んでしまうからだ。10分から長くても15分が適当だ。
同時並行で、温度卵を作る。二リットルの水をよく沸騰させてから火を止め、カップ2の水を入れて温度を落とし、卵を入れて9分。(正確に!)これと更に並行してベーコンを切って炒めておく。油は入らない。カリカリに炒めると良い。
トマト・スープに戻ろう。沸騰しはじめて10分もたてば、塩と黒胡椒で味を調える。塩は大体で結構。味見をしながら少しずつ入れていくことをお奨めしたい。
ここにバゲットを細かく切ったものを入れる。5センチほどの直径のバゲットを20センチほどの長さを細かく切って入れる。パンが水分を吸い込むので焦げないように注意して入れて、ふやけたら火を止め、味が足りないようだったら塩を入れると良い。
これを皿に盛り、適当に切ったスウィート・バジルと、カリカリのベーコンをのせ、そこに温度卵をのせると出来上がり。
トマト缶は2缶使う。ベーコンは三枚ほど。これでかなりのボリュームである。それに美味い!!作り始めて大体15分から20分。朝ご飯の準備としては時間をかけた方か。温度卵は急ぎすぎて失敗してしまったが、まぁ玉に瑕といったところ。私の場合は料理が最高のリクレーションなのだから、とても良い土曜日の朝になった。
by Schweizer_Musik | 2006-09-02 09:33 | 日々の出来事
<< 今日の一曲 (16) ポミエのベートーヴェンのソナタ... >>