一曲完成!!
第2組曲「ジュリエットの墓の前に佇むロメオ」のアレンジ終了!
かなり強引な部分もありながらも、なんとか終止線にたどりつく。もう少し時間がかかるかと思ったのだが、予想に反してあまり悩まないで後半を書き進んでいった。やはり弦の高音をどう処理するかが難しい。ソプラニーノは音程が悪いので、あまり使いすぎては危険であるし、ソプラノ・サックスでは限界がある。それに、この曲は葬送の音楽であり、低音が充実している。かなり低いところで密集の和音がひんぱんに鳴り響く。
これが楽器が足りないということになる。また、弦楽器特有の部分をどう移すか、あるいはラッパなどの音をどう再現するのかがポイントになるのだが、やはり限界はあるので、妥協しつつ編曲することとなった。反省点である。
まぁ、明後日には今月中に完成すると言っておいた2曲のうちの一つは渡せそうだ。
ああ疲れたぁ〜!ちょっと寝るぞ!
by Schweizer_Musik | 2006-10-09 16:52 | 日々の出来事
<< 昨日は水曜日〜 プロコフィエフと格闘中! >>