またまた、音楽を書こうと…
昨日、前から具合が良くなかった歯の治療に行き、抜歯をする。今日はその部分の消毒などのために歯医者にまたまた出かける。
こんなことがある中、ずっと頭の中に音楽のアイデアが吹き出してきて困ってしまった。何しろ抜歯している間、これはどうしようか、どういうコンセプトで書くのかなどが頭の中をぐるぐる駆け巡っていたのだから、どうしようもない。アイデアは抜歯している間に形になってしまい、同じメロディーを何度も繰り返して盛り上がっていくマーチになる予定。ピアノのスケッチは何となくできかけているが、これは慎重に書かないととんでもなくつまらない音楽になってしまうので気をつけないといけない。
ハーモニーは古典的なもので、それに4度構成の和音をはさむ形で書く予定。今回はモードは使用しない。短いファンファーレで始まるアイデアがあるが、あまりにありきたりなので再考する必要がありそうだ。
この前、「饗宴」のCDをいくつか聞く機会があったのだが、朝日賞などを受賞している曲などを聞いてみて、この程度なら書けるなぁとぼんやり考えていたことがきっかけとなつてマーチが浮かんできたようだ。
吹奏楽を書こうとはほとんど思っていなかったので、これもオケで作ってみようと思う。吹奏楽が嫌いなのではないが、スコアの段数が多いので、ちょっと片手間で書くには大変すぎるからだ。演奏会用のマーチということで、ちょっとエルガーの「威風堂々」のような感じではあるが、一般的なマーチの形式はとらないで書いてみたい。
コンセプトはこんな感じでまとまったので、スケッチをはじめたところ。すぐに書けてしまいそうだが、慎重を期して少しずつにしている。なるべく頭の中で形にしてから音符にするようにして…。5分程度の曲にする予定なのだが、すでに半分近く出来てしまった。早すぎるということで、ちょっと反省。
by Schweizer_Musik | 2007-01-11 19:37 | 日々の出来事
<< 楽譜を眺めながらしみじみ思ったこと 日曜日は休み〜 >>