ミュージカルの曲を一部公開!
今日はミュージカルの授業のための曲作りと補作を行う。
先ほど、序曲が出来たのでアップしたのだが、あれは元が学生の曲なので、やはり公開は控えようと思う。で、その後、チャゲ&飛鳥の番組を見たりしながら三時間ほどで書き上げた回想シーンの音楽をアップすることにした。短い曲なのでそんな不謹慎なやり方でも2分ほどの作品となっている。
雰囲気はドビュッシー。でもちょっとひねってあるが、私の曲としては珍しく最初から最後まで四拍子でテンポも変わらず出来ている(笑)。全音音階〜ドリア旋法〜全音音階〜フリギア旋法〜全音音階〜リディア旋法〜全音音階〜ミクソリディアという形で、最後はフリギアで終わっている。一種のロンド形式とも言えなくはないが、同じサイズのものが交互にモードを変えて繰り言のように出てくることで、回想シーンに合うのではと思ったのだ。かなり力を抜いて作ったつもりだが、考えてみると、重い音楽になってしまった。つい一管編成の楽器を使いたくなってしまった。これは書き直した方が良いかなぁ…。とりあえず、皆様のお耳汚しとは存じますが、ご意見拝聴いたしたく存じます。
二月五日までの期間限定公開といたします。

ミュージカル「8フレンズ」回想シーンの音楽

結局諦めて改訂版を作りました。テレビなどでは重すぎるのですが、舞台ならばこれでもいけるかなと…
全面的に全音音階を使ったもので、安直な曲です。
ミュージカル「8フレンズ」回想シーンの音楽(改訂版)

2007年1月30日22時追記
更に今朝出がけに30分ほどで最終稿を書きました。芝居をしている時に流れる音楽ですから、あまり充実した音を書いてはいけません。ということで、実に安直な薄っぺらな音楽!
回想シーンの音楽(最終稿)
by Schweizer_Musik | 2007-01-29 00:36 | 授業のための覚え書き
<< 晩酌をした。明日に備えてそろそ... 今日は休養日〜! >>