作曲…
今日、いきなりテーマがうかんだ。前作の「風二題」を献呈したシュヴァイツァー氏(彼は指揮者であるが、絵も描く。彼の自宅に飾られていた樹の絵を思い出していたらいきなりテーマが浮かんできた。
実はこれで書こうといくつかのスケッチを試みていたのだが、どうしても気に入ったものが作れず、また忙しくなったこともあって頓挫していたのだが、このテーマは良さそうだ。少しずつ温めてうまく孵らせなくてはならない。彼のオーケストラがこの秋に出来るそうだ。そのオケにあわせて書いてみるか…。今構想がどんどん出来てきている。でもテーマが今細胞分裂を始めている。私の中で「風二題」を作った時の精神状態に戻っている。これは良い傾向だ。
23日に学校の色んな事が一通り終わるので、この仕事にとりかかることにしよう。とりあえずは核をうまく細胞分裂させ、いくつかのエピソードや仕掛けを作ろう。そしてピアノ版を書いたらオーケストレーションだ。うまく書ければ良いのだが…。

私は音楽におけるインスピレーションを大切にしている。そしてその音楽のイメージを明確にするようにしている。まずはそれをやってから…である。
シュヴァイツァー氏の絵…一度見てみたいという人は彼のホームページに載っている。本物は大きく、大変印象的なのだが…。
by Schweizer_Musik | 2007-02-20 09:37 | 日々の出来事
<< ご案内 アレンジが終わり… >>