一日、スコアの改訂に没頭する…
作品の改訂は遅々と進まない。それはこの期に及んでプリンターのトナーが切れるという事態に立ち至ったことで拍車がかかる。スコアなので、印刷してチェックしなくてはならないからで、コンピューターの画面でこれをやるのは限りなく不可能に近い…。レイアウトを直したりして50ページあまりになったが、やはり私のような者には大作に違いなく、かなり入り組んだ部分もあるので骨が折れる。
弦の手直しは、一昨日、ヴィオラをやっている学生に奏法上のチェックをしてもらったので、大変はかどった。実はこれが一番やっかいなのだ。今朝からこれの管楽器の部分の手直しをしているのだが、ブレスの問題や異常に困難なパートを効果を考えて手直ししている。ある程度指使いなども考慮しつつ、直さなくてはならない。
一日、こんなことをやっていた…というのは最近では珍しい話で、午後は悠々自適の飲んだくれて昼寝という習慣を破ってスコアに没頭していたことになる。少し暗くなってきてちょっと驚いて一日の仕事を終えて、音楽を聞き始めた。
このレポートは別稿にて…
by Schweizer_Musik | 2007-05-27 19:30 | 日々の出来事
<< ウィグモア・ホール・ライブ・シ... バッハの管弦楽組曲第2番を聞く >>