楽譜が届く
楽譜が届く_c0042908_15244054.jpg

先日、ネットでアメリカに注文した楽譜が4冊届いた。アルバン・ベルクのクラリネットとピアノのための4つの小品、ヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ第2番と第5番、それにバルトークの弦楽四重奏曲全曲である。
また、KAWAIの方から第2版が一冊、著者献本として送られてきた(多分著者献本だと思う…何も書いていなかったので、ちょっと不安だけれど…。
お昼に、テレビでやっていた松茸の味お吸い物とエリンギを使ったスパゲッティをつくって見た。そして久しぶりにジン・トニックとでお昼を頂いた。その後だったので、多少アルコールでしびれた状態で早速ヴィラ=ロボスのブラジル風バッハ第2番の分析をはじめる。リズムの縮小などに最初興味を奪われたが、意外なほどアバウトな作り(これは見る前からわかっていたこと)に驚いている。
オネゲルのように推敲に推敲を重ねて仕上げた作品と違い、一筆書きの勢いが魅力である。第5番は一点、かなりの精緻な響き、ポリフォニーが特徴だが、こちらは散々アレンジ譜でお目にかかっているが、こうしてちゃんとしたスコアで読むのははじめて。
アルバン・ベルクはスコアを失ってしまい(これこそ以前持っていたのに…)引っ越しで再び買うはめになったもの。
バルトークは何曲かは持っているが、一冊にまとまっているものが欲しくて購入。
個人輸入はドルの安さを実感させられる。これだけを国内で買うと軽く2万円は越えるけれど、送料を含めて145.80ドルであった。

私の曲の楽譜は、今度津田さんに差し上げることにしよう。以前にKAWAIから頂いた本は一冊は学校の資料室に差し上げ、一冊は手元にある。もう一冊持っていても仕方がないので、ピアニストの方に差し上げた方が良いかな…と思った次第。
写真は、今朝の一枚から。毎度同じような写真ばかりで、恐縮…。
by Schweizer_Musik | 2008-04-30 15:38
<< 新たな作品にとりかかる 若葉の季節…音楽を聞こう -0... >>