今日は…
c0042908_22304148.jpg
ホントに色々な出来事、中にはちょっとショックなことも…あった一日だった。でもI君やIさん、H君が自主的にストラヴィンスキーのスコアを分析し、簡単な習作に挑んだりという嬉しい出来事があったので、よかったことにしよう。
先日授業で紹介したたストラヴィンスキーの小組曲をさらにコンデンスにして色々と分析して色々な発見があったらしい。そう、その発見が大切なのだ!1曲目の習作を見ていてつい自分もやってみたくなり、学生をそっちのけで夢中になって書いてみた。コンデンスから木管五重奏のスコア完成まで、I君が横で見ていた。
夢中になってしまってごめんね、I君。
大体30分くらいかかったけれど、まずまずの出来で、一人休みだったので空き時間にちょっと手直しして自分らしく直してみた。
まぁ、どこかに使うような曲ではないので、ここに公開することにした。わが教え子諸君は、あまり参考にせず、自分の発見したものを武器に書いてみてほしいと思う。
c0042908_226767.jpg
c0042908_2262056.jpg
音が聞きたいという奇特な方は、こちらの上のiDisk Public フォルダをクリックして、音楽ファイルのページの新作のところから、木管五重奏のためのパストラルというファイルをダウンロードしてお聞き下さいませ。

上の写真は後楽園の駅を出たところにある公園。桜が終わり、新緑も終わり、夏空を背景に濃い緑が美しく映えていた。
by Schweizer_Musik | 2008-05-27 22:16 | 授業のための覚え書き
<< 今日の授業の資料… アバド指揮ルツェルン祝祭のマー... >>