フーガを作曲中…
フーガを作曲中…_c0042908_2316645.jpgフーガを作曲中…。フーガは得意な形式なのだけれど、今回はピアノ用ということで、大変難しいが、少しずつ進んでいる。今回は作曲方法を変えてみたため、少し時間がかかっているが、それは三月から続いていたスランプのためでもある。
この数ヶ月、書いてはボツというのが連続している。授業用の技術説明用の曲ならなんということもないのだが、これと思って書き上げるということにおいては、なかなか納得のいくものが書けず、とても悩んでいた。
ある意味で、ストレスが足りないのではと思っていたが、授業がはじまりストレスの連続…で…ようやく調子が出始めた感じである。
こうしてやっていて、今日書き上げた部分をはじめて想定テンポで聞いてみて「自分は欠講才能あるみたいだな」と満足…(笑)。というより、以前書けなかったあるものが書けるようになっているのに嬉しかった。
もう五十になるというのに、未だに自分は進化していることを実感。肉体を使うのではなく、脳の問題だけなので、まだ進化していると言っておこう!(みなさん、笑わないで下さいね…ちと恥ずかし…)
朝から雨…。梅雨だから仕方ないかと思うが、帰りは雨も上がり、駅からのモノレールを使わず、歩いて帰る。作曲が進んでいるので気分が良い。
帰りの電車の中でも作曲したり、借りてきたクレストンのマリンバ協奏曲やサクソフォン協奏曲の楽譜を調べてみたり…で、充実した行き帰りであった。朝のテレビの占いでは最低だったけれど、まぁまぁかな。
明日も授業である。今からちょっと準備をして早めに寝よう。
by Schweizer_Musik | 2008-06-03 22:58 | 日々の出来事
<< 今日の授業… パーシケッティの交響曲第4番を聞く >>