新作の2声のインヴェンションを期間限定で公開!
新作の2声のインヴェンションを期間限定で公開!_c0042908_1949388.jpg今日の午後、気分転換に2声のインヴェンションを書いた。その昔、わが師早野柳三郎先生から当時高校生だった私に出された課題がこのインヴェンションであった。
もの凄い時間をかけて書き上げたそれは、今思えば酷い代物であったが、自由に思いつくままに書いていた作曲という行為が、一定の制限の元できっちりと書き上げるという行為へと変わるきっかけとなったものだった。
高校生だった頃は一週間かかって書き上げたものであるが、今ではちょっとした気晴らし程度に四時間ほどで完成した。今、あの当時の先生の指導がどれだけ大切なものを学ぶきっかけを与えてくれたかを思い知るわけであるが、そんな諸々のことなどを感慨として持ちながらも、完成したことのうれしさ、完成度もまずまずということで、公開しようと思う。
2声ではあるが、意外と難しいし、弾く人のことを全く考えないで、楽しみとして書いた作品なので、そう思って聞いていただければと思う次第である。
作品の公開は期間限定とさせていただく。(別にどこかで使うことを考えていないけれど…)

置き場所はいつものところ。こちらをクリックして、出てきたページの上にあるiDisk Public フォルダ (マゼンタ)をクリックすると、私の作品の音源を置いてあるページに行くことができる。
ピアノのための小品のフォルダの中の"Invention(2voice).mp3"というファイル。
聞いてみたいという方はどうぞ…。
曲名は「オウムのインヴェンション」としようかな…。三度の累積によるテーマで、バッハのト長調のインヴェンションへのオマージュのつもり。(あまり作曲者が自作について講釈するのは品がないので、この位にしておこう)

写真は今朝の散歩で道端に咲いていた百合の花。私はこの花が一番好きである。大阪の実家は農家で広い庭があるのだけれど、その庭から石垣から一面に百合の花が咲き、その風景がとても好きだった。
大阪の我が家にも、きっと百合の花が咲き始めていることだろう。
新作の2声のインヴェンションを期間限定で公開!_c0042908_19545940.jpg

ついでに、いつもの天神山の今日の写真も貼っておこう。ここまで来るとしつこいのを通り越して不気味になってくるかな…。みなさんごめんなさいね。
by Schweizer_Musik | 2008-06-19 19:56
<< クーベリックのマーラーの第10... 今朝の天神山…(しつこいなぁ…笑) >>