帰ってきました…
帰ってきました…_c0042908_15113459.jpg
今、スイスから無事帰って参りました。
「いってらっしゃい」コメントありがとうございました!!まとめてこれにて失礼させていただきます。

演奏会も成功の内に終わり、多く方から「コングラチュレーション!」と声をかけていただきました。無理をして行ってみて、ホントに良かったと考えています。
また津田さんには、本当にお世話になりましたが、この演奏会そのものが彼女のおかげであり、また彼女をとりまく芸術家の方々とも知り合うことが出来、これ以上もない幸福であると思っているところです。
また、これだけスイスに行っていて、初めてルツェルン音楽祭を聞き、現代音楽とちょっとだけポリーニのショパンなどを聞きました。
本当に楽しい、充実した時間を過ごせました。
スイスの最初の頃は天候がやや不順だったようですが、私の行くところは移動日は曇り時々雨で、自由行動の日は常に晴れというわけで、アルプスも素晴らしい姿を見てきたし、懐かしい人達にも会えたし…。追々、色々と書いていきたいと思います。
写真はルツェルンの象徴とも言えるピラトゥスからロープウェイで降りてきたところの風景。こんな道を歩いていたら、どんなにでも歩けそうに思いませんか?
ちらりと見えている町はルツェルンで、湖はフィーアヴァルトシュテッター湖。その向こうの三角のなだらかな山は、ワーグナーやリストも登ったリギ山です。エドヴィーン・フィッシャーやラフマニノフの家もこの湖畔にありました。指揮者のラファエル・クーベリックの終の棲家となったのもこのルツェルンでした…。トスカニーニが愛し、ブルーノ・ワルターやフルトヴェングラーが愛したこの町が、私も大好きで、今回はもう5度目です。何度行っても厭きることはありません。
by Schweizer_Musik | 2008-09-01 15:12 | 日々の出来事
<< スイス日記 8月18日「スイスへ」 明日からしばらく留守にいたします… >>