残りもので作る焼きリゾット
昨日はコンサートの打ち合わせなどで帰宅が深夜となり、朝からちょっとボーッとしたまま過ごしてしまった。気がつくとお昼で、何か作らなきゃと思い、先日テレビでみて、作ってみたところとて美味しかった焼きリゾットを作る。
朝の残りもののお味噌汁で作るリゾットで、ラザニアのように焼いて食べるところがちょっと面白いもの。更にめちゃめちゃ簡単で、全て残り物でOKという点も私のような者にはありがたいところ。

まずお味噌汁をざるで汁と具に分ける。具材も使うので、捨てないで!!
汁を少しだけお茶碗にわけ(後で使うので)、鍋に入れる。火をつけ残りもののご飯、あるいは冷凍してある残りもののご飯などを入れ、それに牛乳をカップ1ほど入れて沸騰させる。味噌汁に牛乳!これが意外なほど合うのがポイント。(なのだそうだ…TVてそう言っていた…)
そして、残りものの肉や魚(焼き魚でも何でも良い)を骨などを取り除いて入れ、胡椒を少々。肉、魚(さしみでも缶詰でも良い、あまりもので十分!)が入ると味の幅が広がっていいらしい(これもTVの受け売り)。牛乳と味噌で甘みが増したところに胡椒を入れることで、味が引き締まるようだ。
ひれをちょっと混ぜ合わせたら、後はほうっておくこと。あまり混ぜ合わせるとグタグタになってしまう…。
さて、沸騰したらすぐに火を止め(長く火にかけるとご飯が完全に小粥になってつぶつぶが無くなってしまうので)、おいておく。

続いて、分けてあった具材をオリーブオイルでちょっと焼き目がつくほどいっかりと炒め、これを鍋に入れてご飯と混ぜ合わせ、グラタン皿に入れて上にとろけるチーズをのせてオープン・トースター(我が家はこれでやっています)へ。
先ほど取り分けた汁を小鍋に入れ、和風だしの素を少し入れて沸騰させ、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけてリゾットにかけるソースのできあがり。
そうしているうちに焼き上がるので、それを取り出し、今作ったソースを大さじ1程度かけて完成。
意外なほど美味しいし、中に豆腐やわかめ、大根の入ったリゾットが和風鰹節風味のソースでいただくのはなかなか良い。すずの音などの発泡系の日本酒などには完璧な相性だ。
先日、行きつけの酒屋の閉店セールで買ってきたそれを一本いただいて食す。良い一日である。明日の釣り銭用の千円札なども用意が終わった。明日はコンサート。ずいぶん準備したつもりだが、何か抜けていないか、まだ心配している。
もう焦ってもしかたがない。たくさん来て下さればありがたい。みなさまどうぞよろしく!!今日はもうお休み!!明日に備えることにしよう。
by Schweizer_Musik | 2009-05-23 13:21 | 今日作った料理
<< ドホナーニのヴァイオリン協奏曲第1番 演奏打ち合わせなどから帰って来た >>