ロジェ=デュカスの喜劇「煙突掃除人」のための管弦楽のスケルツォ
作曲者 : ROGER-DUCASSE, Jean 1873-1954 仏
曲名  : 喜劇「煙突掃除人」のための管弦楽のスケルツォ "Le Joli Jeu de Furet scherzo pour orchestre"
演奏者 : レイフ・セーゲルシュタム指揮 ライン・プファルツ州立フィルハーモニー管弦楽団
このアルバムは こちら

「魔法使いの弟子」の作曲家とは別人で、もちろん血縁関係にもない人だが、そのデュカスの後任としてパリ音楽院の管弦楽法の教授となった人である。
前任のデュカス同様、厳しい自己批判によって基準に達しない作品を破棄したため、残された作品は少ないが、クオリティの高さは格別であり、傑作揃いである。
この作品の鮮やかな色彩感はどうだろう!!聞いていてむせ返るような香気に、スパニッシュな風味が加わっているけれど、なんとも清々しい。
この傑作のCDはこれ以外に聞いたことはない。いや、ロジェ=デュカスの作品のCDそのものが、ほとんどないのだ。一体これはどういうことか!
マルコ・ポーロ・レーベルに二枚の管弦楽作品のCDがあったけれど、市場ではすでに入手困難となっているやに聞くが、ナクソスにレーベル移行して、一枚になってしまったが、今も入手可能であることは喜ばしいことである。
無駄にベートーヴェンの交響曲のCDを作る金があるなら、こうした曲を優れたオケと優れた指揮者で録音して、上手にプロモーションをして売ってはどうか?
音楽文化の一端を担う企業の社会的責任を果たしてほしてものだ。どことは言わないが…。
by Schweizer_Musik | 2009-06-20 09:05 | ナクソスのHPで聞いた録音
<< 初演者ギーゼキングによるプフィ... 話題の辻井伸行氏のコンクールのライブ >>