シティ・オペラのガラ・コンサート
先日、お会いしたソプラノの柳澤さんがやっているシティ・オペラのガラ・コンサートに出かけた。ゲストの福井 敬氏や柳澤涼子さんの出演されるコンサートということで、楽しみにして行ったのだが、神奈川フィルはフル編成でオペラのコンサートとしては超がつく豪華編成で、チェロの首席奏者の山本氏のソロも聞けて大満足であった。
福井 敬氏がいたおかげでそれほどでもなかったけれど、でもほとんどが女声でちょっと偏りがあるのが気になったところではある。
若い経験の無い人たちの歌には、今後おおいに研鑽を積んでほしいと思った。ガラ・コンサートの華やかさもあるが、はじめ15分、後半10分の日本の歌劇の歴史についてのレクチャーがあったのも驚いた。まとめてレクチャーをしたので、ちょっと長く感じた。各曲間で行うなどの工夫があっても良いのではと思う。
コンサートの後は朝香邸へ移動し、朝香パパと娘さんの誕生パーティーに参加。コンサートの打ち上げを終えてかけつけた柳澤さんも来られて楽しい夜となった。
沖縄の話や旬の話なども皆されていたが、やはり大人が集まっての時間で楽しく過ごすことができたのは、朝香パパと気配りの奥様の人徳故だと思った。みなさんに心から感謝!!
ついでに、私の下手な下手なピアノで、先日バーゼルで歌われた作品を、リエちゃん、そして柳澤さんが歌ってくださった。先日お会いした時に楽譜を差し上げると申し上げていたことによるが、こんなことになるのだったら練習しておけば良かった…。まさか初見で(ハミング程度であるが)歌われるとは思ってもみなかったので…。
いや盛りだくさんの一日で、帰りは朝香さんのご厚意でタクシーにて帰還となった。気がつくと日付変更線をはるかに越えていた。いや聞いた…飲んだ…食った…話した…。
by Schweizer_Musik | 2009-09-24 07:26 | 音楽時事
<< ゼレンカのエレミアの哀歌 バレンボイムとWEDOメンバー... >>