今日は…
少し、身体を休めて、そろそろ出かけようと思う。
今日はそれなりに忙しく、一日が過ぎていったが、昨日行った飲み屋で教えてもらった大根の葉の料理をして、美味しくいただいた。
大根の葉を細かく切り、ごま油で炒め、醤油とみりんで味付けし、そこにおじゃこなどを入れるというものだが、偶然賞味期限が切れたばかりのまだ食べられそうなハムがあったので、それを入れ、味にしまりがないので、島ラー油を入れて仕上げた。これはなかなか良い。酒があれば更に良いのだけれど、そうはいかないので(今日は仕事!仕事!)ぐっと我慢していただいた。
大根の葉は良いのは知っているが、意外と食べにくいもので、私はよく白菜の浅漬けに混ぜてみたりしているけれど、それよりも、ずっと美味しい食べ方であった。
ピリリとして良い歯ごたえで、独特の癖もうまくかわして、良い感じで仕上がった。ハムなどの動物性の味を加えるのがポイントだろう。シラスなども合いそうだし、おかかなども使えそうだ。
とりあえず、オネゲルの無伴奏ヴァイオリン・ソナタを(こちら)を聞きながら、これを書く。そろそろゆるりと出かけよう。アレンジの続きは明日ということに…。
by Schweizer_Musik | 2009-12-19 19:06 | 今日作った料理
<< 朝香バンドのライブに行ってきた。 インフルエンザの予防接種から帰る… >>