昨日・・・
昨日は学校の教員総会があり、今年一年の方針などが打ち出され、また契約を行う。授業が増えて、担任を私は外れることとなったが、おかげで色々と新しい科目を担当せよと命じられたために、準備が大変である。
現代音楽についての授業もあるので、今日は一日CDの持っている近現代のものを整理して、よくぞ持っていたものだというものを引っ張り出してきたりして、スコアを探しては眺めていた。
知っているものがそのまま教えられるものではない。教えるものとしてやはり分析しなおしたり、聞き直したり、聞かせるのに良い音源を探したりしていた。ウェーベルンでアバドがよかろうと思っていたら、やはりブーレーズの方がずっと教えるには良いことも発見だった。アバドのは不条理な響きが磨かれすぎていて、私がはじめて聞いた時の衝撃が全くないのだ。逆にブーレーズのものは冷たく音化されているが故に、音の衝撃が大きい。
面白いものだと思いながら、教材となるものを選び、まとめていると気がついたら夜になっていた。
何と一日が早いことか。メールなどをチェックもせずにいたので、さっきチェックすると重要な連絡などが山のように来ていて真っ青になっているところ。
この場を借りて(というのも変だが)お詫び申し上げます。明日は必ず仕事しますので、お待ち下さいませ。
by Schweizer_Musik | 2005-04-02 20:51 | 日々の出来事
<< リッカルド・ムーティ、スカラ座を辞任 オルガンの録音について >>