今日も朝から仕事
今朝からチャイコフスキーの「四季」の改訂というか、校訂を行っている。創造的な作業ではなく、ひたすら地味な作業で気が滅入る…。まっ、仕事なのでじっくりやっていかなくては…。
食事を終えて、更に仕事を続けているが、こういう仕事の時はハイドンなどを聞くのが一番良い。大好きなライナーにしようかと思ったのだけれど、敬遠しがちなアーノンクールとロイヤル・コンセルトヘボウ管弦楽団による「太鼓連打」を聞きながらやっている。



「ながら」の感想など書いても仕方がないが、結構楽しい…。続いて「ロンドン」と進む予定。校訂は「一月」を終えて「二月」に入ったところ。写譜屋のN君にどこをどうというようにわたすので、今は書き込みをしているところ。
こうしたものとしては、私は少ない方だが、やはり大量の音符を書いているので、ミスは多い。人間はミスを犯すものなのだと痛感する。

写真は名峰マッターホルン。シュヴァルツゼーのホテルから早朝に撮った一枚。暗いうちからずっとマッターホルンに登る人々のヘッドライトの光を追いかけていたものである。夏のさなかであったが、朝の三時頃は寒かった。上着を重ね着して見ていた…。
私はとてもマッターホルンに登る体力も技術もないが、登るのを見ているだけでも楽しい。中腹のソルヴェイ小屋も確認できる…。
今日も朝から仕事_c0042908_752111.jpg

by Schweizer_Musik | 2010-07-25 07:52
<< もう一がんばり…。 安上がり!和風スパゲッティ >>