展覧会の絵よりプロムナードの編曲完成
昨日は超のつく多忙の後、深夜までの飲み会があったので、今日は完全にのびてしまって、一日タラタラと楽譜を書いては寝て、寝ては楽譜を書くという繰り返しで、たった20小節あまりの編曲を終えた。
まずは良い感じでできたのではないだろうか。前からやりたくて仕方の無かった曲のアレンジである。ラヴェルのような曲芸的なまでの天才の作に比べると、お恥ずかしい限りではあるが、まっ、そこそこ出来たのではと思う。
ラヴェルのサウンドにならないように注意して書くのが大変で、どうやるか、随分前からアイデアを温めてきたものなので、やることはもう決まっていた。
アマ・オケ用なので、困難な技法は排し、できるだけ平易な書法で書くという制約も、私には大変好ましい。大体制約のないところからは創造は生まれない。アイデアは困難に直面してはじめて輝く。そんな先人の言葉を思い出した。
私のHP(こちら)のアレンジのページに置いてあるので、よろしければお聞き頂ければと思う。この状態で来年の春に演奏会にかかる予定。更に来年の11月末あたりにはこれにピアノが入った形で演奏される。
長年、チャレンジしたかった課題なので、うれしい仕事である。

写真はジュネーヴ美術・歴史博物館 (Musée d'Art et d'Histoire)。近くにリストがダグー夫人と住んだ住居跡がある。
展覧会の絵よりプロムナードの編曲完成_c0042908_19131070.jpg

by Schweizer_Musik | 2010-10-05 19:13 | 新曲出来ました
<< モーツァルトのヘ長調ソナタを菊... (新)秋の夜長に音楽を聞く -... >>