今日は…
ロクに被害を受けたわけではないのだが、ショックはあった。余波を受けて今日は一日何も手につかず、ただただぼんやり時間を過ごしてしまった。何をやっていたのか…。
5月、6月のコンサートの広告をぶらあぼに載せるための原稿を昨日送る予定で作っていたのに、送る直前で地震に遭い、停電で何も出来ない状態となり、そのままになっていたのを、今日になって思い出して送ったくらいで、何もしなかった。
我が家では一切、被害を受けていないのに、ニュースを見たり、聞いたりしているだけで気分が悪くなってしまう。被害に遭われた方々のご心痛はいかばかりであろう。最初はあまりのことに、実感がわかず、映像を見ることができるようになって、恐ろしい津波の映像がくり返し流されて、やがてあの下に人がいるかも知れないなどと思い出して、いたたまれなくなってしまった。
緊急地震速報や津波についての注意喚起など、テレビでは延々と同じことがくり返されている。あまりに重い現実である。こんな状況で作曲なんかしていられるか!!などと考えているわけではないが、音楽どころではないというのが正直なところである。
夜に入って、香港に住む教え子から電話が入る。安否を心配しての電話であった。うれしい限り。一気に気分が変わり、仕事をしようという気になった。
今年の終わりに日本にやってくるとのことであった。かわいい弟子との再会はなによりの楽しみである。こればかりは、この仕事をしている者しかわからないものだろう。我が子と同じなのである…。
さて、こんなことではいけない。明日はコンサートがキャンセルになったのだから、時間があるはずだ。しっかりと仕事をして過ごすこととしよう。

写真を載せるかまよったけれど、今回までは止めておきます。東北の被災された全ての皆様に、心からのお見舞いと激励の思いを届けたいと思います。
by Schweizer_Musik | 2011-03-12 22:35 | 日々の出来事
<< なんとか… ようやく… >>