私の作品が小田原賞?(笑)
今朝、知ったのだけれど、今年の二月に、小田原賞なるものがあるということを教え子に知らされ、今まで書いた作品で、PTNAで落ちたものから、それなりに良くできたなと思っていた作品を中心に、ポリフォニー作品4曲を選び、応募しておいた。
そのことを私はすっかり忘れていた…。そう言えば送ったような気がする…という感じで、今朝、別のことで検索をかけていたら、私の名前が小田原賞の(HP)にあることを発見。あれっ?て思い見てみると、佳作として名前が出ていた。連絡が無かったと思う。あったのかも知れないけれど、見ていないだけ?(笑)
まっ、ありがたい話である。PTNAでは評価されなかったというより、新曲募集としては今ひとつということだったのだろう。
一位はなく、二位に久米さんが入っていた。私が九州時代にヤマハの生徒だった子である。自死したスタッフの三村という作曲家にかわいがられていた子だったと記憶している。とてもよく出来る子だったが、彼女が二位であった。感慨無量の出来事である。心から敬意を表したい。
他に知っている人では、私の大学のはるか後輩にあたる作曲家・ピアニストの小栄住明子さんが入選となっていた。こんな人も応募していたのかとちょっとびっくり…。
私の作品は、まだ未公開のものもあるので、その内にまたこのHPで公開しようかと思う。

写真はマロヤの村の風景から。こんなところでお昼をいただき、湖畔を散歩して過ごす休暇って良いだろうなぁ…。
私の作品が小田原賞?(笑)_c0042908_8414140.jpg

by schweizer_musik | 2011-04-27 08:41 | 日々の出来事
<< 昨日の授業の作例です。 新曲「小さな木の葉の冒険」が完成した >>