鶏とタマネギとミョウガと大葉…
今日は疲れが出たのか、一日、寝て過ごし、お昼に食事を作ったのが唯一の活動となった。さすがに暑い…。ものすごく暑い。寝ていて枕が汗でびしょびしょになってしまったのには驚いた。水分を大量に摂っては寝たからそうなったのかも…。

気分転換に、今日作ったおかずを1つご披露しよう。

鶏の胸肉を1つ、お湯で湯がいてから冷ましておく。
タマネギを3つスライス。ミョウガを4個同じようにスライス。大葉を10枚から20枚、細かく切って混ぜる。
そして茹でた鶏肉を手で裂いてタマネギなどと混ぜてそこに塩を一つまみ、酢を大さじ4、醤油大さじ2、出汁醤油(ミツカン追い鰹汁)を大さじ3(分量はテキトーなので、各自味見をしながらどうぞ…)を入れて混ぜて出来上がり。
これが何とも美味いのである。暑い季節にピタリとはまった料理なので、良いかも…。

写真はサンモリッツのバート地区の湖畔のプロムナード。こんな道ならどこまでも歩いて行けそうだ。
鶏とタマネギとミョウガと大葉…_c0042908_020088.jpg

by schweizer_musik | 2011-08-13 23:46 | 日々の出来事
<< ハイドンの交響曲第96番をワル... 2011夏大阪 18 >>