ヨハン・シュトラウス、ガラ・コンサートを見る
タイトル(or 曲名) : シュトラウス・ガラ・コンサート
出演者 : ズービン・メータ指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団, アンドレア・ロスト(sop), ホセ・カレーラス(ten)
DVD番号他 : Arthaus Musik/100025



1999年夏、ウィーンのヘルデン・プラッツ(訳すと「英雄広場」となる)で行われた野外コンサートを収録したものである。
市役所にも近い、自然史博物館の前あたりだったと記憶している。映像を見ていると、ブルグ劇場の前にあるラートハウスの尖塔が見えている。
何日も滞在して昼は絵画を見、夜はホイリゲをハシゴするという楽しい生活をした記憶ばかり残るウィーン…。音楽を聞いたのは二度か三度くらいで、印象に残っているのは、シュテファン大聖堂で聞いたブルックナーの交響曲第8番くらい。他はせいぜい観光用のつまらんシュトラウスのワルツ・コンサートとホイリゲの流しの音楽くらいという寂しい体験しかない私としては、こんなコンサートがあればぜひ聞きたいと思ってしまう。1999年と言えば行っていたのに…(笑)。

ニューイヤーの演奏よりも更に気楽なというか、開放的なウィーン・フィルの演奏は、それでもこのオーケストラならではの味わい深さが良い。
更に、珍しい作品とよく知られた名曲のバランスもよく、企画そのものがとても洒落ていて、実によい内容である。
ほとんどを映像を消して音だけで鑑賞した(仕事をしていたもので…)が、全く不満というか不足は感じなかった。カレーラスとロストの歌も素晴らしく、この二人によるウィーン気質からの二重唱は素晴らしい聞き物だと言える。
何曲かは、お仕事で編曲もしたことがあるよく知った曲である。それらをズービン・メータとウィーン・フィルの面々が鮮やかに捌いて聞かせる。いや、楽しい時間であった。
まだ手に入るようなので、ヨハン・シュトラウスの音楽が好きな方はお早めにどうぞ…。

写真はベルニナ線の写真を撮るために世界中から来ている鉄道オタクたち。それを撮っている私もなんだが…(笑)
ヨハン・シュトラウス、ガラ・コンサートを見る_c0042908_21272863.jpg

by Schweizer_Musik | 2011-08-20 21:27 | DVD/スカパー!視聴記
<< ブラームスのピアノ四重奏曲第1... グリーグのホルベルク組曲をウェ... >>