今日はおしまい…
今日は午前中はゆったり来年のコンサートの曲などを調べて過ごし、午後は少しだけ編曲をする。文部省唱歌の「故郷」をオケ用に編曲することになっていたので、昼食後、少し休んでこれにとりかかる。もう何度目かの「故郷」の編曲であるが、二管編成用ははじめてなので、ゆったりと楽しんで編曲することにした。
曲はもう頭に入っている。歌詞も憶えている(たいていの人はそうなんじゃないかな?)ので、楽譜も確認せぬままに、調だけ依頼主に確認してはじめて1コーラスだけ終わった。弦楽を主体として最初の1コーラスは編曲したが、2コーラス目で木管を多く使って響きを変え、最後のコーラスで両方が活躍して華やかに終わるという計画である。
ありきたりではあるが、結構効果的なので、これにした。
少し下書きをしてからはじめた。こうした曲の場合、滅多にしないのだけれど、ちょっと今日は時間をゆったり使おうと、コンデンスを書いてからやっている。まっ、だからと言って極端に良くなったりするものでもないのだけれど…(笑)。
夜になり、そろそろ夕食の支度をせねばならぬ。女房は友達と遊びに行って帰らないので、きっと食べてくるのだろう。待っていたら食いっぱぐれそうなので、そろそろ今日は閉店。また明日…。
来週は学生の編曲の添削が膨大にあるので、そちらに時間がとられてとても身動きできそうもないので、今日・明日で身体を休めておかなくては…。歳相応の体力の配分を考えないと、若い人のようにはいかない…。やはりそうしたものなのだろうなあ…。

写真はコンスタンツの大聖堂のオルガン。光量の少ないところで撮ったものなので、細かいところがちょっとつぶれてしまっているが、ご勘弁を…。
c0042908_1911155.jpg

by Schweizer_Musik | 2011-09-17 19:11 | 日々の出来事
<< ご案内… 昨日は… >>