無伴奏ヴィオラのためのソナチネが完成した。
今日は夕方、池袋の方で、明後日のコンサートに向けてのリハーサルをやっている。私はちょっと都合で行けそうもなく、いつものように「よろしく頼む」ということでパスさせていただき、こもって楽譜制作に勤しんでいる。
無伴奏ヴィオラのためのソナチネがなんとか完成した。第2楽章を作り、第1、第3楽章の小さなミスなどを修正し、ようやく出来上がった。結局2週間足らずではあるがかかったことになる。間に色々とやっているので、それだけにかかっていたらもっと早かったかもしれないが、まぁこんなところだろう。
いつか公開できればと思うところではある。
やはり無伴奏はその楽器のことを習得するには大変良いと思う。今回書いてみて、分かっているつもりだったことで分かってなかったことが多いことが、つくづく思い知らされた。良い勉強になったと思う。
明日の授業では、この無伴奏での編曲をやらせてみようと思う。先週はちょっと冒険のつもりでやったのだが、今週は本格的に取り組んでみて良いと思った。まっ、それは明日の話。今日はそろそろおしまいにしよう。
これならリハーサルに行けなくもなかったのだが、行くと飲むし、そうすると連チャンになり体調の管理が大変になる。もういい加減良い歳なのだから、無理をしてはいけないと思う今日この頃である。

ヴェルビエからモン・フォーに登り、降りてきたところ。ロープウェイとロープウェイの間がちょっと遠いということでバスが通っているが、私はハイキングのつもりで歩いていたら、家族連れでマウ写真はンテンバイクを楽しんでいる人たちがたくさんいた。写真はそのバスとマウンテンバイクの人たち。
アウトドア派の人たちにはたまらないだろうなぁ…と思う。
c0042908_1745025.jpg

by Schweizer_Musik | 2011-11-01 17:04 | 新曲出来ました
<< 色々… 超私的「ランキング」ピアニスト... >>