今朝は…
朝、ちょっとしたきっかけで、ヴァイオリンとピアノのための曲のテーマを思いつき、メモをするような気で書き始めて30小節ほど書き進む。
初級者でも弾けるソナタになりそうだ。簡易な音を選びながら、日本の原風景のようなものを描けたら良いのではと思う。楽章制にするなら2楽章程度のソナチネか?「早起きは三文の得」とか言うけれど、朝はインスピレーションを得やすい時間…と言うよりも、疲れていないので色んな発想が浮かびやすいということなのではと思う。
「風」が私のこのところのテーマだから、そうしたイメージで更に膨らませて行ってみようと思う。そろそろ朝食にしよう。いい感じだ。

写真はメールスブルクのお城の風景から。
今朝は…_c0042908_8252164.jpg

by Schweizer_Musik | 2011-12-20 08:23 | 日々の出来事
<< 今朝も仕事中… シューベルトのピアノ・ソナタ第... >>