今朝も仕事…
今朝も作曲。一段目(主題の後の第1変奏)を少し拡大することにした。短くしすぎたというより、四声のカノンが苦しくて、すぐ終わらせてしまった…(苦笑)のが間違いだったと(当たり前だ)気付き、書き加えている。と言っても転調して順番を入れ替えているだけなのだが、三声を担当するピアノをどうするかで、今パズルをやっている。何しろ人間には3本の手はないのだから、音域が広がってしまうとどうしようもない。それを回避するために、どの順で、どの音域に何を設定すれば良いかをパズルのようにやっているところ。三回目の書き直しで、一旦休憩し、朝風呂に入り、これから朝食を摂る。
それが終わったら学校へ行かなくてはならない。授業の合間でまた書こうと思うが、なにか出口が見えてきているので、そう辛くはない。「千里の道も一歩から」であるが、今回は一里か二里ほどの短い行程で済みそうだ。曲はヴァイオリン・ソナタ(ソナチネ)としても悪くないと思う。短くまとめるつもりだが、6分ほどの曲になりそう。単一楽章であるが、部分を切り離して演奏することも可能という「変わった」曲である。基本的に「和」の作品として出来上がりそうだ。
さて、今朝はこのくらいにしておこう。

写真はミュスタイアの聖ヨハネ修道院の博物館。昔の修道士たちが寝起きした部屋の窓。千年以上の歴史がこの窓とそこからの風景にある。
今朝も仕事…_c0042908_823522.jpg

by Schweizer_Musik | 2011-12-21 08:02 | 日々の出来事
<< 昨日は… 更に更に作曲。とりあえず、今日... >>