昨日は…
昨日は一日、学校で授業をし、後、ノイエ・ムジカの事務局のN君といつもの居酒屋で打ち合わせという名の飲み会で、最終ちょっと前で帰り着いた。
結局、よく飲んだせいで、今朝は大寝坊で、七時ちょっと前に起き、ゆっくり朝風呂に入って着替え、この時間となってしまった。
昨日の授業では、9月以来行ってきた、弦の書法についてのまとめとして、弦楽四重奏の音だしを行ったが、何年かこの授業を担当して来て、最もよく出来た年となった。内容的には、少々無理なスケジュールで、初見だからこの程度でねと言ってあったつもりなのに、その限界をはるかに超えた作品が続出してしまい、奏者の方々にはかなり迷惑をかけてしまったけれど、大変充実した音だしだった。一人で8分以上の大作?(笑)を書き上げた者もいて、それぞれにチャレンジしていたことがわかり、それも良かったと思った。
あの水準であれば、仕事を受けてもなんとかこなせるようになるのではないだろうか…と思う。
今日はお昼から学校に行き、レッスンをしてから上福岡フィルハーモニーの忘年会に参加して来る。無論、お泊まりではなく、普通に帰って来るつもりだが、最終にはせめて乗りたいと思っているところである。これで学校は冬休みとなり、私は作曲と編曲の嵐の中へと戻るのである…。

写真はチューリッヒ湖にかかる橋の上から撮ったもの。中央の木立に隠れた建物がヴァッサー教会で、その前には宗教改革者のツヴィングリの像がある。聖書と剣を持ったその像は、彼の生涯をよく表しているように思う。

昨日は…_c0042908_8582462.jpg

by Schweizer_Musik | 2011-12-22 08:58 | 日々の出来事
<< 上福岡フィルハーモニーの忘年会 今朝も仕事… >>