今日は…
外大の授業のシラバスを書かなくてはならない。我が校と同じ書式であるが、コンピューター入稿という点が違う。
いずれにせよ、どういう項目で授業を行うか、よく考えなくてはならず、今日は一日これに費やされてしまった。
今年末のコンサートの企画書のコンサートの概要を説明する文章も考えなくてはならなず、なんとかこれはやり終えた。
しかし、コンセプトを簡単に表現するというのは、結構難しいものだ。箇条書き程度なら簡単なのだけれど、意図を過たずにわかりやすい文章で手短に伝えるということの難しさを痛感した。
シラバスも、いくつも案がありながら、それを少しずつ絞り込みながら、現代の音楽事情にある程度の理解をしてもらうようにしたいと、色々と考え、その内容とフィットする曲を選んだりして、大雑把な流れを作ることに今日は専念していた次第。
明日は、尚美の方の試験の調査書を書かないといけない。よく毎日やることがあるものだ。

写真はリギ登山鉄道の出発駅のあるルツェルン湖畔の素敵な村フィッツナウの波止場前であった野外コンサート。夏のバカンス期間にはこうした催しによく出会うことがある。この時は、リギ山への登山マラソンの開催に合わせてのバンドの出演だったが、多分アマチュアの人たちの出演で、上手いとかいうより、和気藹々とした感じだった…。
この村にガブリエル・フォーレがしばらく滞在して作曲の日々を過ごしていることも、一言申し添えておこう。私の愛して止まないルツェルン湖畔の風景の1つで、この波止場近くのホテルのテラスでコーヒーを飲みながら行き来する湖船を眺めて日がな一日過ごすのは、なんとも言えない素晴らしい体験だった…。
ここに何度も通ったけれど、また行きたいものだ。
今日は…_c0042908_23375668.jpg

by Schweizer_Musik | 2012-01-28 23:38 | 日々の出来事
<< ミークの七重奏のための音楽を聞く フンパーディンクの「ヘンゼルと... >>