さきほど帰ってくると・・・
ついさっき帰ってきたところ。火曜日はいつも遅いのだ。学校を出る時、ポツリポツリしてきたが、駅から自宅までの間も同じポツリポツリだった。
蒸し暑い一日だった。レッスンは休んだ者が三名。まじめな一年生たちは、大変熱心にやって来ていた。休みが多かったので、その分居残りをさせて基礎トレーニングをした。何を?秘密にするほどではないので、簡単に書いておくと、3つ乃至4つ程度の音列を提示し、それを1)リズムを変える、2)経過音を加えて、3)刺繍音を加えて、4)倚音を加えてというようにして変奏して新しいフレーズを作るという練習である。
これをやりながら、同型反復などを用いて楽節、楽段を作っていくというのが、作曲のメロディー作りの基礎トレーニングである。これによって第1テーマと第2テーマを関連させながら、性格を大きく対比させたものを書くトレーニングに入っていくのだ。
問題は手間がかかるので、そういつもいつも時間をとってやれないのだが、今日は珍しく休みが3人もいたので、出来たのだ。
こんなレッスンを一日して帰ってくると、先日注文したCDが届いていた。ネーゲリのピアノ曲を坂上博子さんが弾いたものなどがある。嬉しい・・・。
また、このブログでレビューを書いていきたい。
by Schweizer_Musik | 2005-07-05 22:49 | 日々の出来事
<< 風邪をひいて沈没しています・・・ バーゼル、プレディガー教会 >>