iTuneで音楽をダウンロード・レポート -2-
購入に当たって、前回はあまりに時間が無く、不十分だったが、昨日から今日にかけて、十分に時間をかけて使ってみた。
で、感じたこと・・・。
まず、曲本位での検索が全くできないこと。ブラウザで探していくのも良いが、何を基準にアーティスト名を入れているのかわからない。作曲家であったり、演奏家名であったり、場合によってはアルバム名だったりしているようで、あれでは使えない。それが原語での表記のみでは、普通の人にはそれだけでクラシック音楽への壁を感じてしまうことだろう。
それにブラウザでは誰の作曲かを知るのに表示オプションで設定をしないとわからないというのは不親切だと思う。
まだ始まったばかりのサービスであるが、クラシックは完全にいい加減に作られたとしか思えないし、ダウンロードでメディアなしで安いはずなのに、旧譜も新譜も一律1500円で二枚組(?)3000円という発想そのものがいい加減としか思えない。
私はiTune派で、SONYなどのサービスは一切今後も使う気はないが、悲しいけれど、まだクラシックファンは使えないものとしか言いようがない。
やっぱり、もう少しがんばってCDショップに行くのが賢明なようだ。
iTuneにはもっとがんばってほしい。ぜひこれを軌道にのせてほしいし、使いやすいものにしていってほしいと思う。
by Schweizer_Musik | 2005-08-22 10:04 | 音楽時事
<< B級?否!A級!名演奏家列伝 ... ハイティンク指揮LSOライブシ... >>