阪神タイガースも変わったなぁ・・・
私が贔屓にしている阪神タイガースが日本シリーズで4連敗してから、ちょっと体調が悪い。うーん、やはりロッテのせいか・・・と思いつつも、監督の今後が気になっていた。
日本一を逃した岡田監督に阪神タイガースの手塚オーナーは「村上ファンドなどの問題で野球に集中できないようにしてしまい、申し訳ない」と言ったそうだ。
村上ファンドの阪神電鉄株取得については別としても、阪神の昔のオーナーだったら考えられない話だなぁと思った。負けても負けても補強せず、年俸をけちって儲けだけを追求したあの球団フロントが・・・。時代は変わった。

ロッテも久しぶりの優勝で、ファンは大喜びのようだ。星野阪神の優勝の時のことを思えば、低迷が長く続いた後の優勝ということで、共感できるところもある。
在京の有名球団だけが、プロ野球を支えているわけではない。某球団の元オーナーが、巨人が球界を背負って立っているいるみたいなことを堂々と口にするので、どうもひいてしまう。嫌われることをあんなに言いまくることもなかろうにと思う。価値観は多様化しているのだ。「巨人・大鵬・卵焼き」と言われた時代ははるか彼方に去った。恐らくは長島が引退をした時がピークだったのではないか。
そして、王や長島が監督をして黄金時代が来たとはいえ、すでに時代は多様化へと動いていたと思う。
日本中に巨人のファンが多いのは、それしかテレビやラジオの放送がなかったからだ。確かにその昔、巨人は人気があった。全国区に出しても人気を獲得していくだけの魅力があったと思う。
アニメの「巨人の星」があった。子供であった私も欠かさず見ていた。当時の多くの球団は鉄道会社が持っていて、地域に密着した娯楽であった。この点で巨人だけが特殊とは言えないまでも、東京の球団はそうはならなかった。敢えて言えば、西鉄ライオンズを買った西武が鉄道会社を親会社としていた。
私の地元は南海電鉄が走っているので私も幼少の頃、南海ホークスのファンとなった。難波球場にも何度か足を運んだものだ。私は野村のファンだった。彼が打つホームランにどれだけ胸をときめかせたことか!!しかし、やがて南海はその経営から手を引いてしまう。同時の私は南海のファンをやめてしまう。遠くへ去った球団の話はほとんど伝わっては来ず、ファンを続ける意味を失ったのだ。すでに鉄道会社が広告塔として球団を持つ時代ではなかった。
南海を買ったのはダイエーだった。物流がトレンドだったのだ。このダイエーがバブルに踊った結果つぶれ、国が大企業だから影響がありすぎると救済し、その結果、球団はまたしても売りに出され、今度はITのヤフーがこれを買う。
南海ホークスの変遷を少し見るだけでも時代を映していると言えよう。
時代は変わっている。かつては巨人とその地元球団しか情報がなかったのだが、今はネットや衛星放送などでその試合を見ることができる。もう巨人だけてなくなったのだ。例えば中日ドラゴンズの試合が見たければ、スカパー!に加入すれば、ほぼ全ての試合を見ることが可能となったのだ。
鎌倉に住む私も、スカパー!のおかげで阪神の主催試合は全て見ているし、東京方面に来れば、時間が合えば球場にも行くことができるのだ。甲子園まで追いかけなくても大丈夫になったのだ。なんという時代の変化であろうか。
東京にあった日本ハムが札幌に、ロッテが川崎から千葉へ移り、更に近鉄がつぶれ(私は今も合併したのではなくつぶれたと思っている・・・)楽天が仙台に球団を作った。
四国には石毛氏が率いる独立リーグが活動しているというし、社会人野球で野村監督が率いるシダックスが活躍している。欽ちゃん球団も人気が出てきた。野球の地方化である。野球において巨人が中心である時代はもう過ぎ去ったのだ。

新しい巨人の原監督には、心からエールを送りたい。彼の心には野球への強い愛情があると思う。だから巨人のユニフォームを再び着るのだろう。言わば時代遅れの巨人というチームを新しいチームに生まれ変わらせるという困難な仕事に着手したのだ。
力がある程度均衡し、皆が切磋琢磨し、優勝を目指すから面白いのだと思う。一つが強くって、他がそことやらせて頂くという図式では未来はないと思う。その意味でロッテの優勝は意味があったし、わが阪神もがんばってほしい。セ・リーグのお荷物とまで言われ、高校野球の方が上とまで揶揄されながら、私は阪神ファンだった。ロッテのファンも同じ思いではないだろうか?

岡田監督をねぎらった阪神球団は、やっとファンの心を理解する球団になったのではないだろうか?色々あるが、それは選手とは何の関係もないし、野球とは関係のない話であってほしい。経営者の代わりならいくらでもいるが、選手の代わりはいないのだから。
今日は疲れて一日寝てしまい、今、ようやく起きてヤフーのニュースを見たらこんな話が出ていて嬉しく思った次第だ。岡田さん、がんばって!!

関連ヤフー・ニュース

(19:00追記)
by Schweizer_Musik | 2005-10-29 16:41 | 日々の出来事
<< パガニーニのヴァイオリンが競売に TOTOが便座にmp3・・・ >>