本日、ようやく・・・
本日、ようやくADSLからB-フレッツに移行し、インターネット環境がものすごく快適になった。人間は一度快適な環境を体験してしまうと、元へはもどれないもののようだ。速いということを初めて体験した気がする。昔ADSLになった時はそれほど感動しなかったが、これは大分違う・・・。

と言いながらも、ネット・サーフィンして遊んでいる暇もなく、原稿のチェックで忙殺されつつも、スカパー!をはじめとして年末・年始の見たい番組が目白押しで、録画しているのだが、もうHDがいっぱいで、どうやってあれを見るのだろう。自分でもあきれる始末だ。
バーンスタインのヤング・ピープルズ・コンサートの面白さは抜群だ。本にもなっているし、昔、研修会のネタによく読んだので、字幕を見なくても大体何を言っているのかわかるので、原稿のチェックをしながら聞いて(見て)いた。一日五話で、5日で全て放送してしまうようだ。後三日・・・。しかしこのバーンスタインという人の考え方は実に理路整然としていて気持ちが良い。オーケストレーションについてなんていう話は、専門家向けではないが、とてもよくまとめてあって、あんな面倒くさい話を、素人相手用にあれだけわかりやすく説明するのは、容易なことではないと思う。
by Schweizer_Musik | 2005-12-27 17:21 | 日々の出来事
<< レコード・アカデミー賞に思う 本の推敲は・・・ああ疲れた。 >>