鶏のそぼろ丼
鶏のそぼろ丼を作る。結構うまく出来た。ポイントはそぼろを作る時、汁を捨てないことだった。ご飯もだし汁と薄口醤油、酒とミリンで炊いたのだが、これもポイントだったようだ。
自分で言うのも何だが、大成功。そぼろが上手と女房殿に褒めて頂いたが、私の仕事の方には全く関心を持たないようで、徹底して無視をされている。うーん、悲しい。仕事を変えて明日から料理人として生きる(のは無理だ・・・)。
とりあえず、ご飯は炊いただけ全て食べてしまった。大好評にうつつを抜かす馬鹿・・・。このお調子者だから作曲なんてやっているのだろう。ちなみに、忙しい演奏家に美食家が意外と少なく、作曲家は多いのも面白い。作るのが趣味という人も多いようだ。もちろん、作曲家が全て料理が上手いという公式はなりたたない。念のため。
しかし、先日のシメサバの大成功からちょっと料理に興味が向かっている。その内、家で薫製を作ったり、ケーキを焼いたりするのではないかと、家族から戦々恐々で見られているところだ。作るのは良いが、材料費はどうするのかと。しかしローストピーフにちょっと興味が・・・いかんいかん!!
by Schweizer_Musik | 2006-04-03 22:02 | 日々の出来事
<< 学校でした 小品が完成した。 >>