一日寝る・・・
連休明けの一週間はやはりきつかった。あれもこれもと欲張って授業を組み立てたが、それはともかく、コンピューターの故障によって、資料の整理がつかなかったのが大きかった。
あたふたと過ぎ去った一週間が終わって、今日は一日寝てしまった。というより動けなかったというのに近い。女房は仕事で出かけたし、子供も学校に行っている。おかげで、ほぼ一日寝ていた。
六時になってようやく起きて、子供と私の夕食を作る。(女房は仕事場の親睦会とかで遅くなるため)近くの24時間営業のスーパー(こんなものが近頃はあるのだ!!)で鶏肉を買ってきて、手軽に親子丼を作って食べさせる。これが美味いの何のって・・・。自分には料理の才能があるのではないかと、本気で思いそうになってしまった。
とはいえ、変わったことをしたのではない。ただ煮きりみりんをベースにダシと醤油、薄口醤油、それに生姜の絞り汁をいれた丼用のベースを作り、丼用の鍋に一人分の鶏肉とベース出汁を煮立て、タマネギやネギを入れてしんなりしたところに卵を二度にわたって溶き入れる(こうするとトロトロの卵でとじられる)だけなのだが、一人分ずつ作るとやっぱり美味い。
子供も美味いと言って食べてくれた。支度をする時間が無かったので、取り急ぎ作っただけなので、やっぱり簡単料理になってしまう。
by Schweizer_Musik | 2006-05-13 23:30
<< SPレコード復刻CD集Ⅰ(ロー... 散歩に行ってきた >>