鶏の唐揚げを作る
試験前で忙しい中、朝からウィスキーを飲んで、ほろ酔い気分となってしまった。ついで、夕食はどうしようかと思っていると、時間がどんどん過ぎ去り、手間のかかるものは不可能なので、簡単な鶏の唐揚げを作る。
近くの行きつけの肉屋に行くと、鶏肉がなんと100g44円だったので2キロほど買ってくる。うーん、我ながら衝動買いには困ったものだ。
醤油とみりん、酒を1対1対1でわってつけだれを作り、そこにネギの先っぽ(どこでも良いのだが、ふつうなら捨てるところ)をグシャグシャにして(香をよく出すようにして)一緒につける。
鶏肉は筋を切ってから小さめに切る。(飲み屋で出るような大きな切り方にしたら揚げ時間がかかって困るからせいぜい3センチ程度の大きさが良い)そして先に作ったつけだれに20分ほどつけてから、鶏肉を取り出し、水気をよく拭き取る。そして卵をよく溶いて少しだけ鶏肉にからめ(一個全部いれると多すぎるので残った分は、卵ご飯にしてお昼に頂く)片栗粉につけ、油で揚げる。
一度、軽くあげてから取り出し、3分から4分おいてからもう一度あげる。この二度揚げが大事!からっと揚げるにはここで少し温度をあげて一気にあげるのがコツだ。
そして出来上がり。冷めてもまあ大丈夫なので、明日の昼食に持って行くかな。
by Schweizer_Musik | 2006-06-01 17:23 | 日々の出来事
<< ウェーベルンのピアノのための変奏曲 モードによる作曲法について(4... >>